人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校開放

息子の小学校で「学校開放」というのをやっている。

別に地域の人が学校施設を自由に使える、とかいうものではなく、授業参観日ではなくても、子供たちが普段どのような学校生活を送っているのか、自由に覗く事ができる、というものだ。

それを観て来た。

いやー、小学校低学年の先生、というのは大変だなぁ、と思った。

ずっと前に、「演劇に興味のある子供たちを集めて」みたいなものには講師として参加した事があるが、いやいや、小学校は大変そうだ(苦笑)。

国語でも算数でも「興味のない」「興味の薄い」子はいる。
全員の意識を集めてその教科を教えなくてはならない。

また、小学校低学年だと、子供たちの発達度合いが大きく違う(ように見えた)。
幼稚園や保育園に行かずに、小学校から集団生活に入った子もいるのだろう。単純にカラダの大きさもかなり違う。ちゃんと席について授業を受けられる子もいれば、先生の声に耳を傾けずに、突然席を立つ子供もいる。

これは大変だ(苦笑)。

ある程度年齢が上で、「演劇」という一つの目的に向かっていた「演劇教室」とはまるで違うなぁと思った。

…え?息子?

なんだかとてもおとなしく「おりこうちゃん」に勉強していた(笑)。
私は子供の頃、教室の後ろに両親が来ていたりすると、キョロキョロ後ろを向いて先生に怒られていたらしいが、息子にはそんな事がなかった。
…ちょっと期待外れだ(笑)。
まぁ、いい事なのかもしれないな、と思って帰って来たが。

…やっぱりちょっと期待外れだ(笑)。
by syu_brog1 | 2006-06-07 11:39 | Familly
<< 残念!! ジーコJAPAN 『素直』という言葉 >>